イラクで拘束されていた邦人3人が、さっき解放された。

ホッとしたけど、それにしてもあいつら、どうもむかつく。
それから喜ぶ家族。絵にならな過ぎる。演技じみてる。

ネットでこの事件の事を論じる掲示板を色々見たんだけど、意外と俺みたいな、こいつらを凶弾する発言の方が多いのにはビックリしたけど、少し関心。意外とみんなまともじゃん。

人命を最優先しろっていってる奴らがやたらと目に付いたけど、それは以前にも述べたように、意見が極端すぎていて、バランス感覚が欠如している。「そんなの程度の問題じゃないか」ではなく「どの程度か?」が非常に大切。よって、議論するに値しない。でも、意外とこの手の意見に弱い人が多いので、説明しておく。
国民の人命最優先と言うが、どんな人でも人命を最優先するべきか?
凶悪犯罪者は死刑になるのは当たり前なのに。

この場合はケースが違う。奴らは凶悪犯罪者ではないって?そう、その通り。人命最優先っていってる人の逆の方向にバランス感覚の欠如した例え方をしてみただけ。

あれだけ落ち度のある人のために、日本が国際的信用を無くし、経済的に苦しくなって、もっと多くの人が死ぬ(自殺や強盗殺人で)のは人命最優先思考で考えても矛盾だ。
アメリカとの絡みもあるし。

大体、日本はアメリカの犬だとか、日本人の癖に偉そうにいってる奴。
見下してるつもりのお前も日本人なんだよ。もし、アメリカの犬になりたくなかったら、農家でもやって、自給率のアップに努めろ。ゴー宣読んだくらいで偉そうに語るな。