縁ですかね。

今日は、コズミで爆発。
その後偶然、昔の会社の仲間と会い、その日、実は偶然文子の元上司の送別会があると聞き、急遽飲み会に(またかよ)。

しかも、その時のメンバーが偶然にも、俺が会社にいた当時、かなりお世話になった人ばかりが集まっていた。スゴイ偶然だ。

そもそも、今日、コズミ練の後、俺は何となく鞄を買いたくて新宿まで歩いて言ったんだけど、歩かなければ最初の仲間とも会わなかった。
これは縁だと感じた。



昔は、縁と言うと、運命とか、そういうのに似て、俺はカルト的で嫌いな言葉だった。人との縁は大切にしろとか言われると、無駄な人間関係は徹底的に省くべきだと、必ず頭の中で反論した。
でも、それは、確かにそうかも知れないが、今日、知った縁とは、そういうことではない。

縁を築くという感じの、後天的な縁。絆に似てるかな。でも、それとは違って、やはり偶然性とかも大きい。
大きいけれども、ただ偶然街で出会ったとかそういうのじゃない。

本気で戦った戦友は、たとえ月日が流れても、仲間だとか、なんとなくテレビとか漫画とかで聞いたりするけど、それに似てる。意図的に作った物でも無いんだけど。

表現が難しいな。

酔ってるから。

それから、こないだの牛肉輸入禁止の話は、要するに政治的意図で、ポリシーも無く判断された事が、どれだけ多くの人を苦しめてるかってことなんだけど、大衆批判になってしまってたね。本当は政治家を批判したかった。
裏金とか、票集めとかが、今回の件の本題のようです。