フットバッグの普及に付いて

footbagが普及するにはどうすればいいのか?っていう話題は、俺がフットバッグを始めた頃から消えることは無かったと思う。そして今も。

ある人は、認知してもらうことが大切と言う。
またある人は、フットバッグのおもしろさを知ってもらう事だと言う。
またある人は、挫折しないで続けられる環境が必要だと言う。

普及のために必要な要素それ自体は、フットバッグの社会的位置付けの変化によって変わるだろう。しかし、根本的な問題は、いつも変わらないはずだ。


みんなの議論は、非常に的を得ているので、後は実践するのみ。か?否。


正直、フットバッグには、初心者や未経験者を受容する受け皿が足りていないと思う。それは、知識を得るツールがインターネットに依存する部分が非常に大きい事とか、普及していないがために、仲間が作れないとか、フットバッグが手頃に手に入らないからとか、そういう理由ではない。

馬鹿でも糞でも受け入れる受け皿が、どこかに必要なんだ。普及のために何をするかも大事だが、同時に、どういう考え方を持って、初心者や未経験者に接して行くかと言うことも大切なんだ。俺も、どちらかというと、質の低い発言を昔は嫌っていたけど、今はすっかり考え方が変わった。
そのためにフットバッグジャンキーのBBSやテキストはあるのだと思う。


この考え方は、本当は俺は持っていなかったけど、持たざるを得ない状況になったと捉えてほしい。

馬鹿のためのすごいHPを作って、とっしゅ。