疲れたー。

今日は代々木で11時から練習。午前中の練習は気持ちがいい。
でも、体は最悪のコンディション。疲れ意外に、何か調子が悪いような気がする。脛が痛いのは、やりすぎだからだと思うんだけど。

練習終わった後の疲労感も、半端無かった。久しぶりに、晩飯食う気力が無かった。今もだるい。風邪か?こんな時に!絶対治す。今日は早寝しよう。



ところで、人間は、時々信じられないくらいの能力を発揮することがある。今日もそんな一瞬があったんだけど、倒しかけた半分飲みかけのカンを、上手くキャッチして、被害を最小限に食い止めた。

良くあることでもあるけど、この時の集中力は凄かった。

カンに手があたった瞬間、危険を察知して、すぐに捕まえなきゃ、でも、この体勢で急いで捕まえたら、つかみ損ねて結局こぼす可能性もあるし、捕まえたとしても、手の勢いで、少し中身が飛び出そうだ。それなら、丁度飲み口も一番上側に来るように倒れていることだし、一度カンが地面に水平になるまで、一瞬待ってから、状態が安定した瞬間をキャッチすれば、被害は最小限で済むはずだ。


てなひらめきが(言葉になってるわけではなかった)一瞬で頭をよぎり、まんまと俺はその通りにカンを床と水平になるまで本の少し放置して、落ち着いてカンを握って被害をゼロにとどめることが出来た。
ひらめかない時なら、焦ってカンをとろうとして、吹っ飛ばしていたかも知れない。こういうことが、良くある。


シゲさんが至近距離で冗談半分で振り回した足から、突然靴が顔面にめがけて飛んできた時、一瞬で集中モードに入り、冷静に靴をよけつつ、「アー、この靴、キャッチしないと向こうまで飛んでっちゃう、でも、こっちによけちゃったからまー仕方ないかー」とかひらめいたりする。


こんな時、脳内では普段の数倍の速度で処理が行われている。
スポーツにおけるメンタルトレーニングは、いかに集中力を高めることが出来るか、持続することが出来るかと言うことを目的としたトレーニングだけど、もしも、この超集中状態を自分でコントロール出来たら、最強のスポーツ選手になると思う。どうなんだろう。

それとも、こういう超集中状態の時は、脳内で一気にエネルギーが使われていて、長時間持続すると、脳の温度が上がり、脳が破壊されてしまうのかも知れない。
うわー、だったらやべー。今日は無駄に脳を破壊したー。