日本人3人拘束

いつ犠牲者が出てもおかしくない状況の中、イラク
サラヤ・ムジャヒディン」と名乗るグループに日本人3人が拘束された。

サラヤ・ムジャヒディンは、自衛隊の撤退を要求。要求を呑まなければ、人質を生きたまま火あぶりにするとか。


今、その特集がテレビでやってるけど、これはどうなんだ?
捕まった奴らは、少なくとも死すらあり得るというリスクを承知で現地に向かっている。家族の反対を押し切ってまで現地に行ってる。
ある種、自業自得だ。てか、自業自得でもなんでもなく、想像の範囲をあくまで超えていないだろう。やむを得ず、イラクに行って、拘束された日本人っていうなら可哀想だが、周りの反対を押し切ってイラクに行った奴らが拘束されて人質にされても、あまり可哀想な気がしない。みんな、そこのところをよく考えろ。

とは言っても、心情的には殺されるのはイヤだな。腹立つよな。この感情は何だろう?やっぱり、日本人だからだな。

だからといって、撤退するのはどうか?
戦争のきっかけが間違いだっとしても、状況的にここで撤退するのは無責任すぎる。むしろ、きっかけが間違いだったなら、それこそ復興支援に全力を尽くすべきなのだ。撤退云々ではなく、何をするか?を問うべきところで、撤退を要求するということは、奴らは、どちらにしろ話し合いが好きなグループではないということだ。日本とやり合う気も無いだろうけど、ここで無責任に日本やその他の国が引き上げれば、イラク武装勢力は形勢を取り戻し、彼らの手によって血が沢山流れるだろう。

3人は、覚悟が出来てる気がするけど。出来てないとしたら、バカ。
出来てるなら、偉い。凄い。

自分が首相だったらどうするかな。悩むな。でも、撤退はあり得ないだろうな。実力行使も選択肢として存在するけど、今はまずいな。あくまで人道支援を最優先だ。

それにしても、開戦当時は派兵は反対って声が多くて、今は賛成の方が多い。不思議だーって言ってるキャスター、コメンテーター、評論家。嘘付くな!こうなることは知ってるだろ!
お前ら、世論が政権を批判してくれれば面白いからって、撤退を押すな。それともアホの人権擁護団体か?偽善者か?
それから家族!お前らが止められなかった癖に、しゃしゃり出てきて撤退とか言うな!