投票率

投票率の低下が問題だとメディアで言うけれど。投票率の低下の何が問題か?

政治に対して無知な人が、イメージだけで候補者や政党を選ぶ選挙だったら、投票率が高い方が問題になるんじゃない?だって、本当に政治や日本の将来について真剣に考えている人の一票の価値が相対的に下がってしまうんだよ。


政治に対する関心の無さを問題視するなら、もっともっと政治に関心が持てるように政府がもっと試行錯誤するべき。あらかじめ言っておくけど、「スポーツだけですか?日本に関心が持てるのは」みたいなバカなコマーシャルは、税金の無駄遣いだからやめて欲しい。
なぜスポーツに関心が持てるのに、政治に関心が持てないかって事だよね。国民の殆どが政治に関心を持っているなんて状態は、どう考えたって病んでるけどね。
それから、投票率が低いから、政治に関心が無いとは限らない。投票に行かないのは、政治に関心が無いからではない。

さっきニュース23で、「もっと色々選挙を面白く出来るようにした方が良い」っていってる人がいたけど、選挙が面白かったからという理由で投票所に足が向く人の一票って、微妙。